« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

かくれんぼ

Photo_7
dogタロー:この辺でミー太の匂いがするんだけどなあ。どこにいるんだろう?
catミー太:気配を消してと。

Photo_2
dogタロー:ねっ!ミー太知らない?
happy01私:さあ~どこかしらねェ?

Photo_3
dogタロー:あっ!ミー太みっけeye
      (カプっと首のあたりを噛んでます)

Photo_4
catミー太:いてえな~止めろよannoy
      (ミー太の猫パンチ炸裂)

Photo_5
(すごすごと退散するタロー)
catミー太:なんだタローもう終わりかよ。なんか物足りないなあ。

Photo_6
cat大福:ミー太兄ちゃん大丈夫だった。
catミー太:おう!
普段はけんかばかりしている2匹ですが、実は仲良し兄妹だったんですねheart04

でも、ミー太の後ろに何か影とフサフサのシッポが・・・動物たちの遊びはエンドレスnote

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

デジカメ写真日記なんちゃって

Photo
いつもは携帯のカメラで写真を撮っているのですが、昨日は久しぶりに、デジカメを持って散歩に行きました。
太陽の光が川面に映ってとてもきれいだったので、撮ってみました。
できた写真はDAIGO風でした。あっDAIGOって、あのDAIGOじゃなくて、このDAIGOさんです。光を撮るのがとっても上手なんです。

Photo_2
帰りに今度は携帯のカメラで大銀杏を撮ってみました。
犬たちと比べるとどれ位大きいかわかりますか?

わかんないですよね。

Photo_3
これ位ですsign03まだ緑の部分かかなりあります。今年は色づくのが遅い気がします。

dog恒例の今日のパネルヒーターの前cat(そのうち飽きますからもう少し付き合って下さい)

Photo_4

今日はタローと大福が仲良く同じベッドで寝ています。それをミー太がうらやましそうに眺めてるんでしょうか。catミー太:あっちのベッドのほうが寝心地よさそうだな。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

最強のサポート隊

 
今日は山梨県主催の「猫の飼い方教室」が地元の帝京科学大学で行われました。
私が所属している日本愛玩動物協会山梨県支部も参加協力しました。

Photo_3

その時の強力サポートメンバーを紹介します。
まずはメイたんsign03ベテランサポートメンバーです。
どんな場所でも、誰にさわられても、びくともしません。
トレードマークはりっぱなおひげと、おしゃれな帽子です。

Photo_4

そして、みのりちゃん。
ママさんに抱っこされています。少しビビリですが、しっかり任務を遂行しました。
いるだけで癒される猫ちゃんです。
現在メイたん先輩について、修業中です。

今日の「猫の飼い方教室」の講師は帝京科学大学アニマルサイエンス科の加隈良枝先生でした。

最初に、猫の行動学から始まりました。
いえいえ、むずかしい話じゃなくて、「猫ってどんな動物?」っていう話です。

猫の行動の特徴は
   ①1日のうち約10~20時間寝て過ごす・・・肉食獣なので、捕食以外の時は無駄なエネルギーを使わないため。
   ②遊び好き・・・獲物のようなおもちゃの動きに反応する
   ③上下運動が好き・・・森林で暮らしていた名残
   ④砂場で排泄して埋める・・・自分の気配を消すため

そのほかにも猫が何気なくする行動には全部意味があるという話でした。
たとえば、爪とぎは古くなったサヤを落として爪をとがらせる意味もありますが、肉球から出る自分の臭いを付けて、縄張りを主張する意味もあるそうです。

猫の先祖のリビアヤマネコから進化してくる過程で、本能として受け継いできたのが今の猫の習性です。

問題行動と言って眉をしかめるんじゃなくて、なんで猫ってこんなことするのかなと考えると、ちょっとはおおらかな気持ちになれるかも知れませんねhappy01

さて、ちょっと真面目な話の後はお口直しに、今日のパネルヒーターの前の様子をご覧ください。

Photo_5

今日はちゃんと納まるべきところに納まっています。男同志、なんかよそよそし気な、背中で会話してる気な雰囲気ですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

寒くなりましたね!

Photo_6
さすがちょこっと柴犬の血が入っているクーク、モグラの穴を見つけて、ごらんの通り。
本当にモグラを捕獲しちゃったらどうしようsweat01

Photo_7
散歩から帰ってきたら、さっき吹いた突風のせいで、家の前の観音様の境内がこんなんなってましたhappy01

今年の銀杏は大豊作で、いくら拾っても拾いきれないくらいです。
今までは拾ったことがなかったんですが(あまり少ないので拾うのが大変でしたから)今年は拾って食べようかな。

Photo_8
今晩もまた冷え込んできました。

Photo_9
寒くなると動物たちが集まるのがこのパネルヒーターの前です。
この場所は早い者勝ちで、決して、力づくでどかしたりしません。
でも、大福!ココと場所代ってあげたらsmile

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

ひとりの晩飯

Photo我が家の夕ご飯は娘がバレエのレッスン、相方は仕事で、私ひとりのことが多いです。

いつもは簡単に済ませますが、今日はもっと簡単にトッポキにしてみました。

トッポキは有名な韓国の食材なのでご存じのかたも多いと思いますが、うるち米でできた棒状のおもちです。

普段テレビなどで見るのは真赤で辛そうなトッポキですが、辛いのが苦手な我が家では砂糖と醤油とごま油で味付けした宮廷風トッポキです。

野菜と牛肉を炒めて砂糖と醤油で味付けした後にごま油で香りを出します。

そこにゆでたトッポキを入れて、軽くからめて出来上がりです。

フライパンとお皿一枚で済むので後片付けも楽ちんです。

Photo_2 朝の散歩から帰ってきたら、なぜかミー太が外にいて、犬たち用の水をぴちゃぴちゃ飲んでいました。

散歩でのどの渇いていたクークも一緒にバケツに頭を突っ込んで水を飲んでいます。

これって、けっこう珍しい光景じゃないですか。

なんで、ミー太が外にいたのかと思ったら、ガラス戸を閉め忘れて、全開でしたsweat01

幸い大福は家の中にいたのでほっとしました。

Photo_4

今年は昼夜の寒暖の差が少なく、紅葉があまりきれいではありませんが、散歩の途中でこんなきれいな赤を見つけました。

厳しい冬が来る前の、ホッとするひと時ですね。

今日はライブに行こうかなと思っていたのですが、仕事が忙しくて、行きそびれてしまいました。

そのせいで、こんな早い時間にブログをアップしています。

そして、なにも考えていなかったので、とりとめのない話題でしたcoldsweats01

これから寒くなって家でWEB散歩なんて人が多くなってくると思いますが、最近気に行ってよく遊びに行く、すてきな写真のあるブログがあります。

よかったら、行ってみてください。

光の撮り方がとってもいいです。こちらです「DAIGOの視線」

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

ビーグルわんちゃんのその後

11月11日の日記に書いた、ビーグルワンコですが、その後別のお家で、家庭犬として飼ってくれることになりました。

そのお宅に実際に行った、「うえのはら動物の会」のもう一人のメンバーの話では、とてもよいかたで、家族全員がワンちゃんを歓迎してくれたそうです。

ワクチンや、不妊手術もしなくちゃねと言ってくれているようで、安心しました。

狩猟をやっている方はすでに猟犬として仔犬を迎えていました。

ご心配いただきました皆さん、こういうわけですのでご安心ください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

謎の生物

Photo台所にこんな生物がいました。

この謎の生物はなんでしょうsign02

体は犬なのですが、頭は犬じゃないsign01

Photo_2 やっぱり、こいつでした。

家で一番食い意地の張っている

ココでしたimpact

10キロ入りのフードが・・・

Photo_3 こうなってました。

でも、心配しないでください。

中身は入っていなかった空の袋ですから。

皆さん、ココが全部食べたと思いましたかup

でも、もし、フードが入っていたら、全部食べたかも知れませんsweat01

Photo_4 今日もうひとつ、びっくりしたことsign03

キーボードのホコリを掃除機で吸い取っていたら

「ほ」のキーを吸いとってしまいましたsweat01

ホームポジションの大切なキーです。

無かったらキーボード打ちづらいだろうなsad

Photo_5 大丈夫、ちゃんと掃除機の中から、犬の毛と埃まみれで、出てきました。

キーボードに掃除機をかける時は吸い込み力を「弱」に設定してしましょうpunch

そして、もうひとつ大変なことが、昨日仕事場のパソコンのハードディスクが逝っちゃいましたsweat02

ハードディスクって壊れやすいんですね。

皆さん、データのバックアップはこまめにしましょうsign03

私は、もちろん・・・

バックアップ取ってませんでしたsweat01sweat02

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

迷い犬を保護しました

Img_3610_2

Img_3620_2

数日前に山梨県大月市梁川で保護されたワンちゃんです。

長いこと放浪していたようで、保護した当時はかなり汚れていました。

今現在飼い主が見つかりませんので、捨てられた可能性が高いと思います。

現在、一時預かりボランティアさんのところにいますが、このお家も犬を2頭飼っていますので、長いことお願いすることができません。

至急、このワンちゃんを飼ってくださる方を募集します。

または、一時預かってくださる方もあわせて募集します。

犬種は、ビーグルのメスで不妊手術はしていません。

推定年齢は3~5才です。

ご協力よろしくお願いします。

連絡はコメント欄か左の「上野原どうぶつの会」のMAILからお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

ビデオ発表会

今日は思い切って、私のギター演奏を聞いていただこうかと思いますsweat01

たまたま、これを見ちゃった方、運が悪かったと諦めて、聞いてください。

ギターを始めた時からあこがれていた「アルハンブラの思い出」shine

絶対無理と諦めていたのですが、思い切ってレッスンを受けて、1年かかってやっとここまで弾けるようになりました。

まだまだ、止まらないで弾くのが精いっぱいですが、聞いてください。

(まだ、聴いてくださいと言えないのが悲しいweep

今のわたしにはこれが精一杯の演奏です。

まだまだ、練習が必要ですが、とりあえず1周年記念発表会をやってみました。

お付き合いいただきましてありがとうございましたhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

高所恐怖症の人は見ないでください。

El Camino del Rey

El camino del Rey です。

興味にある方は調べてください。

見ただけで心臓がドキドキです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

競歩大会と豚汁

Photo 昨日、娘の学校で恒例の競歩大会がありました。

競歩とはいっても生徒たちは頑張って走ります。

距離は約30キロです。

頑張って、30キロを走ってきた子供たちを、親は温かい豚汁を作って、迎えます。

生徒の数が多いので、ごらんのとおり、非常用炊き出し鍋で、4回作ります。

前日の準備も含めて2日係りの作業です。

Photo_2 おいしそうに豚汁を食べる子供たちを見ていると、疲れも吹き飛びます。

中には5回もお代わりする子供もいました。

今回は1位が女子生徒でした。

上位に何人も女の子が入って、ここも我が家と同じく女の子パワー炸裂です。

頑張れ、男子punch

Photo_3 さて、我が家の男子、そのone

庭でこんなことしてました。

庭でも開いてました。

Photo_4 そして、男子そのtwoのタローと遊んでました。

いつまで、こんな子供みたいなことしてんだか。

娘曰く、学校でも男子は相変わらず子供っぽい遊びをして、先生に叱られてるようです。

Photo_2 そして、家の中に入れば、クークに怒られっぱなしのタロー。

dogタロー)クークがうるさいから、俺もう寝る。

あっそこで見ているおとーさん !

女子に対しては勝ち目がないから、そういう時はこうして寝た振りするのが一番いいよ。

それが家庭円満、世界平和の秘訣さheart04

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

親子でライブ

今日は親子でライブに行ってきました。
とは言っても一緒に行ったわけじゃありません。
娘は友達と武道館に『シド』のライブを見に行きました。
観客の動員数はたぶん何万人だと思います。

私の方はひとりで下北沢Artistに『松本裕』のライブを聴きに行ってきました。
熱い松本裕ファンの動員数は12~3人だったと思います。

今日はじっくり聞きたかったので撮影機材は持っていきませんでした。
おかげでじっくり聴くことができました。

やっぱりライブはええねェ手(チョキ)

いろいろなライブがあり、それぞれに楽しみ方があります。娘は首を振りすぎて、首が痛くなっちゃったそうです。私はちょっと硬い椅子にお尻が痛くなりました。

出演しているミュージシャンもいろいろで、『シド』のように何万人ものお客さんを相手に歌って踊って、盛り上がって、ファンを泣かせるライブ。娘は感激して泣いて、目の周りを真っ黒にして帰ってきました。

『松本裕』のよう目の前のファンに語りかけるように歌って、ファンをジーンとさせるライブ。彼の歌はいつ聴いてもジーンときます。なぜかなあ涙

まあ、聞いてください。ジーンとくるでしょたらーっ(汗)
心の奥に隠してあって、自分でも忘れていたある部分を掘り起こされる感じでしょうかぴかぴか(新しい)

Photo ライブの余韻にひたって帰ってきたら、カーペットの上にココがオシッコをしちゃってました。
きっと、長い時間室内にいたので我慢が出来なかったんでしょうね。

ココ、気にしなくていいからねほっとした顔

なぜかやさしい気持ちになれる今日でしたハート達(複数ハート)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

クークのお仕事

Photo 犬たちは日中は庭で過ごしています。

こいつらのおかげで庭には現在アジサイが1本植わっているだけです。

以前はほんの少しですが花なんぞも植わっていたのですが、無残に掘り起こされた現場を見て、イングリッシュガーデンはあきらめ、現在はごらんのとおり味気ない砂利の庭に変貌しました。

でも、この砂利と犬、どちらもドロボウさんが嫌がるそうです。

こいつらも、ちょっとは仕事をしているということでしょうか。

さて、仕事と言えば、タローの後ろで一心不乱に何かをしている茶色1頭。

Photo_2 そう、これがクークの大事なお仕事impact

毎日毎日サンダルをくわえてブンブン振り回しています。

先日は玄関で相方のお気に入りの、しかもお出かけ用の皮靴をブンブンして、相方を落ち込ませていました。

相方の室内用のスリッパも犠牲になりました。

私と娘は室内では裸足です。

もう、スリッパ履くのあきらめましたsweat02

Photo_3 そして、これがクークのお仕事の成果ですshine

庭用のサンダル、現在こんな状況です。

でも、大丈夫sign03

まだまだ履けるpunch

クーク、それぞれ右と左残してくれて

ありがとうannoy

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »