« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

韓国語教室の忘年会

Photo 28日(日)に韓国語教室の忘年会がありました。
普段はプライベートレッスンなのでほかの生徒と顔を合わせることがありません。
なので、知らない人ばかりの忘年会、あまり気が進みませんでしたが、なにしろ「いや」と言えない私、さそわれるとほとんど「はい」と言ってしまい、後で後悔します。

ところが、行ってみたら、最初はぎこちなかったのですが、だんだん慣れてくると、何しろ趣味が一緒なんですから、話がはずむ、はずむnote

それに生徒だけじゃなくて、先生の知り合いの韓国の方もいらしたので、根掘り葉掘り韓国のことを聞いたりして、とっても楽しかったです。

これは韓国のお酒です。

Photo_2 これは、今では日本でもおなじみの「トッポキ」shine

おいしいんですが、とってもからかったですhappy02

Photo_3 これは私の大好きな「キンパップ」shine

日本の海苔巻きと似ていますが、なぜか中にソーセージが入っています。ご飯は酢飯ではなくて普通のご飯ですが、多分ごま油と塩がまぶしてあると思います。

見た目にもきれいでとってもおいしいですよ。

韓国旅行に行った時にこれが食べたくて、デパ地下で「キンパップ、オディエヨ?」って聞いたら、あっちって教えてくれて、そこに行ったら何と、日本のおにぎりが売ってました。結局「キンパップ」食べられませんでしたdown

Photo_4 もちろん、家に帰ったら犬たちが大歓迎、猫たちがクールに歓迎してくれました。

次の日の朝の風景です。寒い朝でしたがなぜかココが掛け布団の上に寝ていました。

エアコンが入っていたので布団の中は暑かったんでしょうかhappy01

Photo_6 仕事に行く途中でこんな物を見つけました。

きれいでしょ。なんだと思いますか?

答えは次に日記に書こうかな~~happy01

そうします!来年の日記楽しみにしていてください。

でも、もうわかってますよね。そうです!それですよgood

皆さん、今年1年間、とりとめのない日記でしたが、見に来てくださいまして、ありがとうございました。来年も何の進歩もなく同じ日記を続けてい行きますので、お暇なら来てよねspa

では、良いお正月をお迎えください。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

カーナビに見捨てられる

Photo 今日は日本バレエ協会の冬季定期公演「こどもバレエクリスマス」がありました。

娘も出演しているので、それを見るためにカーナビを「ゆうぽーと」に行先設定して、慣れない首都高を運転してホールに向かいました。

途中事故のため渋滞していて、1時間近くも余計にかかってしまい、ちょっと焦り気味。

それでも無事に「ゆうぽーと」に到着して、カーナビも「目的地付近です」と言って、案内を終了しました。

しかしsign03なんと目的地の「ゆうぽーと」は道路の反対車線じゃないですかannoy

結局「ゆうぽーと」をすぐ目の前に見てから駐車場に車を止めるまでに30分かかりましたsweat01

カーナビって車を運転する時に使うんだから、ちゃんと駐車場の入口まで案内してよpunchカーナビさんannoy

という訳で早めに家を出たので何とかギリギリに間に合いましたが、反対車線で「到着しました」っていうの止めてくださいpunchカーナビさんannoy

家帰ったら、もちろん犬たちが狂喜乱舞でお出迎えheart04

そして、今ははしゃぎ過ぎて疲れて、それぞれ居心地のいい場所を見つけて寝ています。
さあ、どこに寝てるでしょうか?

Photo_2 クークはいつものパネルヒーター前のベッド、そして、今日は、大福とココはホットカーペットの上です。

Photo_3 ミー太がいないと思ったら、椅子の上で寝ていました。

Photo_4
タローはちゃんと枕をしてベッドの上で寝ていました。この寝方を見ると、ちょっと寒いようですね。確かに今夜は冷え込んできました。私もお風呂であったまって、タローを抱いて寝ることにしますsleepy

そう、私にとって、一番居心地のいい場所は動物のそばheart04動物にくっついてその体温、肌の柔らかさを感じて寝るとき「あ~しあわせheart01」って感じます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

久しぶりの家族で散歩

Photo 今日は久しぶりの家族そろっての散歩です。

まずは、相方とココのメタボコンビpig

Photo_2 娘とクークの気難しい年ごろコンビpout

私とタローは散歩じゃなくて、3歩下がって影を踏まずコンビcoldsweats01

いつも忙しい娘です。今日もバレエのレッスンに行くのに、みんなで駅までお見送りですpaper

いつもは車で駅まで送って行くのですが、今日は少し早めに家を出て、久し振りに家族で散歩をしました。

犬たちも嬉しそうですheart04

Photo_6 そして、久し振りのパネルヒーター前note

今日は珍しくココと大福が一緒に寝ています。

そして、ココがいつもよりはちょっと場所を取って寝ていますね。

大福が何かココに言いたいような顔をしてます。

Photo_5ようく見ると、ココのシッポが大福の前足の上に !

cat大福)このシッポ、ジャマなんだよなannoy
どかしてほしいけど、ココはすぐに切れるからな。

Photo_7 どれ、匂いでも嗅いでみるか。

クンクン・・・

Photo_8 く、くちゃいsweat01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

決めた!ライブやります!!

って、私じゃないですよあせあせ(飛び散る汗)

私が応援している宮川鉄平がギタリストとして参加しているユニット「EXPLODE」のライブです。
以前から山梨に来てほしいなとず~~っと思っていたのですが、人を集める自信がなくて迷っていました。
でも、先日「EXPLODE」のライブを聴きに行って決心しました。
彼らの音楽を山梨の皆さんにも聴いてほしいと強く強く思った次第です。

お客がひとりだけのワンマンライブにならないよう、皆さんご協力をお願いします。

以下告知ですパンチ

Ssexplode

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

日時:平成21年2月11日(水・祝日)11時半開場 12時スタート
場所:大月駅前 レストラン・アダージッシモ(大月駅より徒歩20歩)
費用:2500円(ランチバイキング付き)
内容:「EXPLODE」ワンマンライブ その後ランチバイキング


企画運営:DAIFUKU@企画

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
「EXPLODE」MASAの心にしみる歌と、クールなギタリストTETSUのアコースティックギターのサウンドをお楽しみください。

また、このレストラン・アダージッシモは本格的なフレンチのお店なので、音楽だけでなく料理も十分お楽しみいただけると思います。

新宿から中央線特急で約1時間で来ますので、東京方面のかたもぜひ山梨にお越しください。

料理の準備と会場の関係で今回は30名限定とさせていただきますので、早目のご予約をお願いします。
※要予約です。予約は mitarodaifuku@yahoo.co.jp へメールでお願いします。


「EXPLODE」HP http://music.geocities.jp/explode0327/
「ギタリスト・TETSUこと宮川鉄平」HP http://fhp.from.jp/tenka-isshin/?p=01&n=&k=1
「レストラン・アダージッシモ」HP http://www.otsuki.net./adagissimo/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

犬を叱ってカニを食べる

Photo
ジャーンshine北海道からカニが届きました。別に親戚が送ってくれたとかじゃなくて買ったんですが。毎年「〇○物産ですが、カニはいかがですか?今カニがおいしいですよ」って電話がかかってきて、買ってしまいます。1年に1回の贅沢ですnote

Photo_2今日はきりたんぽ鍋だったので、犬用に味をつける前に取り分けて置いた、白菜や鶏肉をたっぷりのスープと一緒にフードにかけてあげました。

もちろん大満足で完食です。

事件はその後で起きました。

まだ食べたいココが私の横で頂戴光線を発射していたところにタローが近付いてきました。

そしたら、タローを威嚇して喧嘩を仕掛けました。ココは食べ物が絡むと性格が変わってしまいます。

めったなことでは犬を怒らないのですが、今日は久しぶりにココを叱りました。私が怒るとかなり怖いらしくて、全然関係ないクークがシッポを垂れて、こそこそと隅っこに行って反省していました。

私の叱り方は、「目を見て大声で怒鳴る」です。これが正しいかどうかはわかりませんが、自分が犬になったつもりで怒っていることを表現します。

ココは食べ物が絡むと、本気で喧嘩を仕掛けるので危険です。これがココの唯一の欠点ですが、こちらが気を付けて喧嘩になるような状況を作らない様にするしかないようです。今日は私の不注意だったと反省しています。

Photo_4 さて、夜も更けてきたので寝ようかなとベッドに行ってみると、掛け布団の上に大きな水たまりがimpact

掛け布団をめくってみると、敷布団にまで浸みていました。

犯人は・・・

Photo_5 本人も反省しているようなので、こういうときは叱りません。

クークはオネショをすることがあります。

と~~~っても困るのですが、こればかりは寝ている間のことなのでしょうがないですね。

寝る前に気を付けてオシッコをさせるぐらいしか方法がありません。

今掛け布団はつまみ洗いして、カバーは洗濯しています。

今日は寝るのを諦めて、ブログのアップを始めましたsweat02

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

菜食主義

Photoある日、仕事から帰ったら玄関に葉っぱが付いた大根が置いてありました。

大根は煮て食べたのですが、葉の部分は新聞紙に包んで取っておきました。

それを今日動物たちにあげてみました。

タローはちょこっとだけ食べました。

dogタロー)やっぱり肉のほうがうまいなdown

Photo_2 大福も興味津々で盛んに匂いを嗅いでいます。

でも、ちょこっと食べただけでした。

cat大福)なんだキュウリじゃないのかdown

Photo_3 クークは野菜好きです。

前足で押さえて上手にシャクシャク食べています。

dogクーク)野菜はおいしいわね。体にもいいし。フードには毎日野菜を付けてほしいわup

大根葉、なかなか好評です。

Photo_4 ミー太は1日1回は庭の草を食べないと機嫌が悪くなるくらいの野菜好き。

もちろん大根葉もシャクシャクおいしそうに食べてました。

catミー太)大根葉も悪くないけど、俺は庭に出て砂利の上でゴロゴロしてから葉っぱを食べたいんだよupdown

文句言いながらもよく食べました。

Photo_5 真打ち登場sign03

見てください、このおいしそうな顔up

一番長い葉っぱをくわえて行ってしまいました。

そしてすごいスピードでシャクシャク食いまくっていました。

dogココ)口に入るものは何でものみ込みますpunch
味?何それ?

ココは丸のみ状態なので、食べ物の味はわかりません。

大根の葉っぱにはビタミンCやカルシウム、鉄分がたっぷりだそうです。

それじゃ、わたしもいっしょにシャクシャク・・・

う~ん、いまいちdown

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

雨のライブ

Img_3712

昨日は雨の中急遽思い立ってライブに行ってきました。
「EXPLODE」のライブです。ボーカルMASAさんとギタリスト宮川鉄平のグループです。
MASAさんの歌は初めて聴いたのですが、しっかりした声でとてもよかったです。
それより驚いたのは宮川鉄平の進歩です。
前回のライブよりまたうまくなってました。

今回のライブは特別なライブだったので気合の入り方も違ったのかもしれませんが。それにしても驚きました。何が特別かは本人より先に私が発表するわけにはいきませんので、次の日記で紹介したいと思います。

Img_3701_2

Photo_4

観音様の銀杏の葉っぱもすっかり落ちてしまいました。

ライブの帰り道、私の運転する車の前を土砂降りの雨の中2台の原付が走っていました。
彼らの背中にはビニール袋がかぶせられたギターケースが・・・頑張れ、負けるなと心のなかで応援しました。

宮川鉄平もこれからどんどん大きくなっていくと思いますが、こんな時代があったことを忘れないでほしいと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

シロネコヤマト

Photo

以前日記で紹介した、神奈川県動物愛護協会から新しい飼い主さんの元に行った、白猫くんですが、飼い主さんから写真が送られてきました。名前は大和くん、ニックネームはシロネコヤマトだそうです。サンタさんのお洋服を着せられています。たぶんすぐ脱いじゃったんじゃないかな。赤い服、とっても似合ってるのにcoldsweats01

Photo_2

さて、今日は今年一番の寒さでしたね。朝起きたら、庭の犬用のバケツの水が凍っていました。これは昨日の銀杏です。まだ葉っぱが残っていますが、今日はすっかり葉っぱが落ちてしまっていました。

Photo_3

銀杏の似合う男、タローの理想的なおすわりshine
我が家の犬たちがきれいなおすわりをする時は・・・

近所のやさしいおばさんが・・・おやつをくれるときだけです。
もちろん、憂いを帯びた後姿を見せているタローの視線の先にはおやつが、じゃなくて、おやつをくれる優しいおばさんがいます。

Photo_4
いつまで続くか、パネルヒーター前。

前の日記で紹介した時は、ミー太が先に寝ていたのでココが諦めてベッドの外で寝たのですが、今日は頑張って大きな体を思いっきり丸くしてベッドで寝ています。それにしてもきつそうcoldsweats01

Photo_5
さすがに、ココちゃん、首が疲れたようですsweat01横のベッドは空っぽなのに・・・

Photo_6
普段は動物同士のことには口出ししないことにしてるんですが、今日はちょっとココがかわいそうなので、大福を横の小さなベッドに抱っこして移動しました。ココもっとのびのび寝ていいよ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

少し早いクリスマスプレゼント

Photo

ある人から少し早いクリスマスプレゼントが届きました。

Photo_2

私の大好きな作家(エッセイスト)に玉村豊男がいます。彼の本は全部読んでいます。4、5年前に長野県東御市に「ヴィラデスト」というワイナリーをオープンしたときに苗木会員になりました。その木から採れた葡萄で作ったワインが今年初めて送られてきました。

夏には実際にヴィラデストに行って、私の名札の付いた葡萄の木を見てきました。
クリスマスに飲もうと思っています。楽しみheart02

でも、相方にかかったら、一瞬で飲み干されちゃいそうsad
貴重なワインなのに、でも、ひとりでこっそり飲んでもおいしくないし・・・
まだ、クリスマスまで間があるので、ゆっくり考えます。

Photo_3
さて、今日のパネルヒーター前、ココが寝たいのですが、ミー太が寝ているので寝ることができません。さあ、私と一緒で悩めるココです。

Photo_4
結局、こうなりました。
ココは諦めたんですね。やっぱり私も諦めて、相方と一緒に飲もうかしらんbar

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »