« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

猫いっぱい

いつものようにパネルヒーター前でくつろいでいる大福にミー太がちょっかいを出しています。

Photo
catミー太)大福、一緒に追いかけっこして遊ぼうぜ!

20090223171809
cat大福)走ると疲れるから、やだ!

Photo_2
cat大福)プロレスごっこならやってもいいよnote

Photo_3
catミー太)よっしゃ!ヘッドロックだ!

Photo_4 cat大福)負けるもんか!

ボカ!

バシ!

ケリケリ!

バシ!

Photo_6
catミー太)こんどは何して遊ぶ?
cat大福)もう、遊びたくない!

Photo_7
catミー太)ちぇっ、つまんねえなdown
cat大福)そうやって、すぐすねる。ミー太、そっち寒いんじゃないの!
catミー太)平気だよ!(スネスネ)

Photo_8
catミー太)大福がひとりじゃ寂しいだろうから、一緒にあったまってやるよ!
cat大福)素直じゃないなあ。

Photo_9
いよいよ春ですね。
ミー太の今年の初開きです。

大福とたっぷり遊んで、ここちよい疲れに爆睡しているミー太でした。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

夜に寝る

我が家の寝る順番は、一番が相方、いつも12時前に寝ています。

そして、次が娘。誰に似たのか夜更かしで、1時位まで起きています。

わたしに「やいのやいの」言われてやっと寝ます。もちろん朝にまた「やいのやいの」言われてやっと起きます。

そして、周りを見渡すと、動物たちはとっくに夢の中です。

さあ、みんなどんな風に寝てるんでしょうか。

Photo
ベッドを見ると、クークとタローが縦一列に並んで寝ています。
動物たちはちょっとでもふわふわがあると必ずその上で寝ます。
タローがたたんでおいた昼寝用の掛け布団の上でちゃっかり寝ています。
そして、クークはちゃんと枕をして寝ています。これもよく見かける光景ですね。

Photo_2 そしてミー太は私がギターの練習をする時に使っている椅子の上で寝ています。

また、韓国語のように、この写真を撮って行ったら、ギターの先生に「こういう訳で練習できなかったんです」って言えるかなbleah

Photo_3 そして大福はいつものプリンターの上で気持ちよさそうに寝ています。
直接プリンターの上に乗られないように、私が日曜大工でプリンター上ベッドを作りました。
今ではここが大福の一番のお気に入りの場所です。

ひとつ困るのはこのベッドに行く通り道がパソコンのキーボードだということです。

お願いだから大福キーボードには乗らないで!

そうそう、大福にも困っているのですが、ミー太にも困っています。

ミー太は細いコードをかじる癖があります。
以前は買ったばかりのヘッドホンのコードをかじられて、すぐ使えなくなってしまいました。
そのほかにオーディオのアンテナの線もかじられて、現在ラジオが聴けません。

しばらくそのいたずらが止んでいたのですが、とうとうマウスのコードをかじられてマウスが使えなくなってしまいました。パソコンてマウスがないと何もできないんですね。電源を入れたら、終了もできないんですよsweat01

Photo_4 さて、最後はココなんですが、どこにいるのかな~と思ったら、こんなところに寝ていました。

温かいホットカーペットの上で寝ています。

この写真もギターの練習ができない言い訳に使えそうnote

とまあ、どこの家も同じでしょうが、動物たちは、何もすることがないとほとんど寝ています。

それにしても気持ちよさそうに寝てるなあ。

こんな日記を書いてたら、私も眠くなってきました。

たまには、早く寝ようかな。

では、おやすみなさい。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

最悪のライブ・・・

2月11日(水・祝日)に大月駅前のレストラン・アダージッシモで記念すべき「EXPLODE」の初ワンマンライブが行われました。

とにかく企画した私も、「EXPLODE」のふたりも初めてのことで、失敗がたくさんありました。
一番問題だったのは音響です。音響設備のないレストランなので、路上ライブの時に使っているアンプとスピーカーを持ってきたのですが、音が超悪いdownライブハウスの音をイメージしていたので、「これはやばい!」と思いました。歌はなんとか聞かせられるぎりぎりの音質でしたが、ギターの音がマジヤバイdown低音が全然響かないdown

やはり、ライブの前に場所の下見と音響のテストが必要でした。
そしたら、音響設備を借りるという方法もありました。

そして、何とマイクスタンドを忘れてきてしまいましたdown
私も前日にメールで確認をすればよかったと悔やまれました。
レストランのオーナーの友人がバンドをしていて、その方から借りることができましたが、本当にハラハラしました。

そして、なんとかライブが始まりました。
そしたら、お客さんがまったく無反応で、悪いんだか、つまんないんだか全然わからないdown
ふたりのMCにも何の反応も無いdown

まあ、聴いてください。

『インスト・サウザー』&『シルバーライン』

『After』

宮川鉄平『道しるべ』

どうですか?

なんとかアンコールはもらえましたが、ちょっと落ち込んでライブを終了しました。

そして、楽しいランチバイキングが始まって、お客さんに感想を聞いたら・・・

なんと皆さん大感激してくれていて、「良かったョ!すごく良かった!!」と言ってくれました。

お客さんが無反応だったんじゃなくて、ライブに慣れていないのでどう反応したらいいかわからなかったんですねup

食事中に「EXPLODE」のふたりを各テーブルを回ってみんなに紹介したら、どの方からも「がんばってね」と温かい励ましの言葉を頂きました。

そして、中学生・高校生・おばさんたちにも大人気でサインをせがまれたり、一緒に写メを撮ったりと大忙しのふたりでした。

Img_0489_2

慣れない写真撮影に照れるふたりです。

そうこうしているうちに、私のギターの先生が宮川鉄平にギターのプライベートレッスンを始めました。

これも、彼にとっては初めての経験ではないでしょうか?でも、トレモロ奏法の上達の秘訣やハーモニクスという奏法を教わったりして、ますますギタリスト宮川鉄平、楽しみになってきました。

打ち上げで皆さんに書いていただいたアンケートを読んでみたら、どの方もそれぞれ、いろいろな表現で「EXPLODE」の音楽を褒めてくれていました。また、ぜひ聴きたいと書いてくれた方もたくさんいました。

3月29日(日)に決まっているワンマンライブにも、この山梨からぜひ行きたいというお客様も何人かいました。

という訳で、音響的には厳しい状況でしたが・・・

最高のライブでしたshineshine

そして、私も「EXPLODE」のふたりもとてもいい経験ができて、勉強になったライブでした。

ブログで応援してくれた皆さん、当日来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

いよいよ明日!

Photo

「EXPLODE」in OTSUKI 初ワンマンがいよいよ明日になりましたsign03
私がライブする訳じゃないのに、なぜかドキドキしますね。
これが、もう完売してしまったプラチナチケットですshine

当初予定の30人をかなり超えて約40名のお客様が集まる予定です。
もう半分は成功したようなものですが、ひとつ気になるのが会場がライブハウスではなくてレストランなので、音響的に心配なことです。

でも、そんな心配は彼らのパワフルでソウルフルな音楽で乗り切ってくれると信じています。ライブの様子は写真、動画で報告しますので、楽しみに待っていてください。

さて、こんな私の心配をよそに、我が家の動物たちは・・・

Photo_2 こんな感じで、「緊張って何、食べ物?」

と惰眠を貪るココcoldsweats01

Photo_3 「ちょうどいいベッドだheart04」と枕の上で惰眠を貪るミー太

Photo_4

そして、さすがクーク!飼い主の心理状態を敏感に感じ取って、ちょっと緊張して寝ています。

そして私は、「そうやって布団や枕の上に寝るから私が昼寝できないでしょannoy」と明日のために昼寝をしておこうと思ったのに、寝る場所がなくて、ついイライラして動物たちを怒ってしまいましたとさ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »