« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月18日 (木)

宮川鉄平26才最後の夜の・・・

ライブの様子です。

6月14日(日)練馬BE-bornでのお気楽ライブ祭り。
だれでも気楽にライブが楽しめるという企画です。
この日はバンドが3組とアコースティックギターの弾き語りが3名でした。

忘れられない26才最後の夜のライブなので全部の曲を紹介しちゃいます。

ライブハウスではよく歌う「鎖骨」とってもノリのいい曲です。

新曲「ワンダフルライフ」です。最近ライブの度に唄っています。
本人も相当気に入っているみたいですハート達(複数ハート)

宮川鉄平といったら、ギターインストですよねるんるん
本当にカッコいいですね~ハート達(複数ハート)
今日は指をアップで撮ってみました。どんな弾き方をしてるんでしょうねウッシッシ

このごろよく唄う「レイト」
私はこの曲のギターアレンジが好きです。
唄い方がどんどんうまくなって、聴くたびにますます好きになる曲です。

これも新曲「フォトグラフ」
今日は今までで一番いい出来だったと思います。
静かに語りかけるように始まって、サビで聴かせるぴかぴか(新しい)
今までにない唄い方ですね。
ライブハウスで感じるのは、最初から最後まで声を張り上げるミュージシャンが多いということです。
せっかくのいい声が、もったいないなといつも思います。
心に響くのは声の大きさじゃないんですよねむふっ

今日の最後の曲は最高のラブソング「はなさない」でした。
いつもは「道しるべ」で終わることが多いんですが、今日は唄いませんでした。

今日のセットリストは26才最後の夜を意識したのか、しっとりとした感じでした。

Img_2969

BE-bornから誕生日プレゼントにワインをもらいました。

Img_2973

そして、バースディケーキです。

Img_2978

完熟マンゴーケーキ、とっても美味しかったです。
あっもちろん、私も食べましたよウッシッシ

さて、ライブ通いばかりしている不良主婦とお思いでしょうが、ちゃんとやることはやってから、ライブに来てます。
今日だってちゃんと犬たちを散歩に連れ出してから来ました。

そして、今日も家に帰ったら、大興奮の犬たち!
サンダルをくわえて来てブンブンするクーク!

Img_3048_2

すごい顔で履物と格闘しているココ!

Img_2990

タロー)何が楽しくてあんな疲れることしてんだかバッド(下向き矢印)

Img_3078

今朝の散歩で珍しい物を見つけました!!
これですexclamation ×2

Img_3091

バナナの花です。花の根元にすでに小さなバナナが実ってます。
とっても珍しいですよね。さっそく地元の新聞社にメールしたら、取材に来るそうですダッシュ(走り出す様)

以前からバナナの木があるのは知っていましたが、まさか実がなるとはexclamation ×2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

宮川鉄平ミニライブツアー2日目!

お待たせしました~2日目のレポートです。
2009.6.7 船橋ビビットスクエアでのインストアライブです。

前日の栃木NemuNemuのライブが終了してから、高速をぶっ飛ばしてホテルに着いたのは午前2時近くでした。
明日のために私はシャワーを浴びてすぐにベッドに入りましたが、耳を澄ませると、隣の部屋からかすかにギターと歌声がぷっくっくな顔

明日があるのにと心配でしたがいつの間にか寝てしまって、気がついたら朝でした。
約束の8時に食堂に集合して、朝食を食べました。

Photo_2

朝食は楽しいバイキングるんるんバイキングってなぜかワクワクしますよねウッシッシ

それにしても、こんなに食べられるんでしょうかね~
和洋折衷のてんこもり朝食です。

食事の後にいよいよビビットスクエアへダッシュ(走り出す様)って言ってもすぐ隣なんですけど。

車で荷物搬入口に行くと、係りの方が待っていてくれました。
入店証をもらって、店内のステージに。
音の確認をして、簡単なリハーサルを済ませてから控室の会議室に案内されました。隣の会議室が使用中だったので、小さい音でしか練習ができませんでしたが、宮川鉄平、ず~~っと練習してました。

さて、いよいよ本番です。

なぜ、夜中や本番前に練習をしていたかというと・・・
わかりますか?前日のNemuNemuで唄った時よりキーを下げてあります。
ギターを弾く方だったらわかると思うんですが、キーを上げるのはカポタストをはめればいいので簡単なんですが、キーを下げるのはコードを変えなくてはならないのでとっても大変です。(左手の押さえを変えなくちゃなりません)
それを一晩でやってしまったんですねぴかぴか(新しい)
前日と比べて、サビの部分の高音が気持ちよく出ています。

間違いさがしですわーい(嬉しい顔)
前日のNemuNemuでのワンダフルライフと歌詞が違う部分があります。
どこでしょうか?
これはよくあることで、ライブのたびに歌詞が変わるので、どれが本当かわかりません。
ライブ音源をCDにしようという話が出ていますが、歌詞カードをつくるのが大変ですねあせあせ(飛び散る汗)

そして、ギターインスト・サウザー!
ギタリスト宮川鉄平、カッコいい~~ハート達(複数ハート)揺れるハートハート達(複数ハート)

今日は一段と乗ってますねダッシュ(走り出す様)

なにもかも初めてのインストアライブ!
やるべきことはやって、やれることは全部出し切ったライブでしたが、ライブハウスとは違う難しさも感じました。
ショッピングモールには老若男女いろいろな人が来ます。
全部が音楽好きでもありません。
いかにその人たちに足を止めて聴いてもらえるか、MCや選曲など、たくさんの課題が見つかったライブでした。
そして、また頑張らなくちゃと刺激をもらったライブでもありました。

Img_2947

いつの間にかスタッフの平さんです。
平さんの特技は背中にギターをしょって左手にもう1台ギターを持って、右手にアンプを持ってらくらく運ぶことです。とってもたのもしいスタッフですウッシッシ今回はありがとうございました。

楽しいミニライブツアーもあっと言う間に終わってしまいました。

Photo_3 家に帰って、旅行鞄から荷物を出して、例によって出しっぱなしの鞄に・・・

Photo_5

猫たちが興味津々です。

Photo_6

そしてこんなことになってました。

この前のひもといい、出しっぱなしは危険ですウッシッシ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

宮川鉄平ミニライブツアー 1日目

もう1週間がたってしまいましたが、ライブツアーレポートです。

今回は宮川鉄平といつの間にかスタッフの平さんと、なんちゃってマネージャー兼運転手の私という何とも…なになコンビのライブツアーでした。

るんるん6月6日(土)栃木県足利市 NemuNemuでライブるんるん

途中昼食をとって、NemuNemuの店長さんの誕生日プレゼントを物色してから、午後3時ごろNemuNemuに到着。

一休みしてから、宮川鉄平はリハーサル、私は4時間も時間があるので、持っていったマイギターでずっと練習してました。
実は再来週の土曜日に、所属しているギターアンサンブルのコンサートがあるのに、まだ全然弾けてないんですげっそり

午後7時30分ライブスタートダッシュ(走り出す様)

1番手は新井慎也さん

Img_2864

ロックとジャズとブルースが混ざったようなライブをする、存在感のあるミュージシャンでした。
MCを聞いて、歌に彼の人間性というか生きざまを感じました。

2番手は代々木原シゲルさん

Img_2890

ちょっと知っているミュージシャンに似た雰囲気の方でした。
とにかくのりのりで楽しい!
お客さんの心をつかむの、うまいexclamation ×2
のりのりのまま終了…その余韻はいつまでも残っていました。

そして、3番手は宮川鉄平

今回は新曲を2曲唄いました。
ワンダフルライフの「スーパーのレジの研修中のおばちゃんの真剣な顔に涙が止まらない」っていうところが好きですね。
本当に人生はクソ素晴らしいウッシッシ

そして、フォトグラフはいい曲なんですが、キーが高すぎて歌いづらそうでした。

Img_2933

以前に行った時に知り合いになったことらさんの、とってもきれいな細工がしてある手工ウクレレです。
ことらさんの日記で見て、ぜひ本物を見てみたいと思っていたら、今日持って来てくれていました。

Img_2928_3

宮川鉄平は実はウクレレも弾けるんですぴかぴか(新しい)

Img_2900

そんなこんなで、NemuNemuを出発したのは12時を過ぎてました。
あしたがあるので早く出ようねって言ってたのですが、どうもNemuNemuは居心地がよすぎて困りますあせあせ(飛び散る汗)

さあ、これから車をぶっ飛ばして千葉に向かいますダッシュ(走り出す様)
2時間はかかるでしょうねあせあせ
明日のライブ大丈夫かな…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

猫の開く季節

暖かく(時には暑く)なり、猫たちの動きが活発な季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

なんて、室内飼いなので1年中活発なんですけど、季節のごあいさつなんか入れて、おしゃれに日記を初めて見ました。

Photo

Photo_2 猫たちがこんなふうになってました。
うっかり、資源ごみを片付けた時に、ビニールひもをしまい忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

Photo_3 ひもをくわえて家中を走り回ったようです。

よいこのみなさんは真似しないでねウッシッシ

そして、さんざん遊んだ後は・・・

20090528235547

20090521022054 開いてます。

開き方で猫の性格がわかりますね。
ミー太は生後数日から家で育っているので、ほとんど警戒心がありません。
大福は生後4カ月まで野良だったので、警戒心がかなり強い猫です。

さ~どっちがミー太でどっちが大福かわかりますかexclamation & question

今週末は応援してるミュージシャンのツアーに・・・

運転手兼マネージャー兼雑用係、そして一番重要な仕事・・・さくらとして同行しますrvcar

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »