« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月23日 (木)

管理士会勉強会in清里

7月20日(日)に清里で、管理士会の勉強会がありました。
9月23日の動物愛護デーのための勉強会です。
愛護デーの時には実際に犬を連れて、飼い方の相談にいらっしゃる方が多いので、それに対応するため、清里の自然の中で、愛犬と一緒の勉強会を行いました。

犬の飼い方の相談で多いのが
  1散歩の時に引っ張る
  2散歩の時に出会った、他のワンコや子供に吠えかかる
  3お客さんや郵便屋さん、宅急便の方に吠える
  4咬む、威嚇する
  5トイレの失敗

とまあ、こんなところで、犬を飼っていらっしゃるかたはほとんどが、経験のある問題行動だと思います。
犬としては当たり前の行動なんですが、人間からすると問題行動になってしまうんですね。

これを直すのにはどうしたらいいかというと・・・


よくテレビで訓練士が簡単に治してしまいますが、実際はそんな魔法のようなことはなくて、飼い主の根気よい努力が必要なんですね。

上のトイレの失敗以外はほとんどが、「オスワリ」ができるようになると解決します。
犬のしつけは「オスワリ」が基本で、いつ、どこでも、どんな状況でも「オスワリ」ができるようになると、そのことによって、犬も冷静さを取り戻しますし、飼い主に集中するので、しつけがしやすくなります。

さあ、愛犬の問題行動で悩んでいる皆さん、今日から、基本に帰って愛犬に「オスワリ」がいつ、どこでも、どんな状況でもできるように頑張ってください。

家の中でおやつを見せながら「オスワリ」ができても、これは完璧な「オスワリ」ではありませんから、ご注意くださいウッシッシ

この日に参加してくれたワンコたちを紹介します。(敬称略)

Photo

shineサスケshine

Photo_2

shineゴロshine

Photo_3

shineプーshine

Photo_4

shineアンナshine

Photo_5

shineラブshine

Photo_6

shineマダム・ロンシャンshine

そして、これは我が家の今日の様子ウッシッシ

Photo_7

さて、問題です、ここにいないのは我が家の5匹のうちのどれでしょうかexclamation & question

あっ、5匹の中に、相方は入っていませんからあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

長谷川きよしのライブ

おととい月曜日に江古田Buddyでの長谷川きよしのライブに行ってきました。
CDはよく聴いていたのですが、ライブは35年ぶりです。
60才のバースデーライブということで、自分のことを棚に上げて、どれくらい年取ってるのかな~と心配だったのですが、まったくと言っていいくらい変わっていませんでした。
声もギターも、もちろん容姿も若々しかったです。

よく通る声と、力強いギターの演奏、ホントほれぼれしましたハート達(複数ハート)
パーカッションの仙道さおりさんも鳥肌ものでしたぴかぴか(新しい)

テレビにはほとんど出ませんから、今の若い人は彼のことを知らないみたいですが、こんな素晴らしいミュージシャンがいるということを、みんなに知ってもらいたいような、知ってもらいたくないような複雑な気持ちです。

応援している若いミュージシャンをふたり連れて行ったのですが、このライブを聴いて何かを感じ取ってくれたらいいなと思いました。

ちゃっかり自分のCDを渡していましたウッシッシ


さて、今日は梅雨も明けて、とっても暑かったですね。
あまり暑かったので、昼間は散歩に行けず、今少し前に散歩に行ってきました。

我が家の動物たちの今朝の様子です。

Photo

タロー)暑くてとても外にいられないよあせあせ(飛び散る汗)早く家に入って涼もうっとダッシュ(走り出す様)
ミー太)お~ちょうどいい温かさ、さて、ゆっくり草でも食べて来るかダッシュ(走り出す様)

Photo_3

クークも草が大好きで、よくシャクシャク食べます。
Photo_4 もちろん、猫は草が大好きです。
特にミー太は草が食べたくで、ナーゴナーゴとうるさいので、今は、庭に出して草を食べさせています。

Photo_5 クーク)ミー太暑いから家に入ろexclamation ×2
ミー太)いやですexclamation ×2まだ、入りませんぷっくっくな顔

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

6匹の仔猫

Img_3588

仔猫が6匹保護されました。
現在里親さん募集中です。

兄弟猫で、生後2か月ぐらいだと思います。
少し風邪っぴきで、涙目の仔や、結膜炎にかかっている仔もいます。
現在治療中です。

1匹は里親さん決定しましたハート達(複数ハート)揺れるハートわーい(嬉しい顔)

はやく温かい家庭で、幸せになってほしいですね。

飼ってくださる方を募集中です。
メッセージでご連絡ください。

こちらは山梨県上野原市です。

この仔たちですダッシュ(走り出す様)

Img_3596

Img_3601

Img_3608

Img_3624

Img_3630

仔の子は里親さん決定ですheart03

Img_3638

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »